ローズの時間

ローズオンライン マネジメントチームが、最新情報、質問、裏話などをお届けします。

★重要

【重要】ユニオン戦に関するアンケート その2

odamaki
GMオダマキです。

募集したアンケートの結果について、
いただいたご意見をまとめさせていただきました。

今回アンケートとして提示させていただいたのは下記の内、
人数差をなくすためにはどの方式が良いと思われるか、という内容です。

長文となりますが、ご確認いただけますようお願いいたします。

1.ユニオン戦への参加方式をルナーヘクサと同じようにする
2.一定割合の人数差が生じている場合、ユニオン戦の開始をキャンセルする
3.人数の多い陣営よりランダムで傭兵を選出し、人数を均等にする

1が良いというご意見
・事前にPTを組めるようにして、傭兵エリアに入場後に陣営を割り振ればいい

2が良いというご意見
・2と3の案の複合が良いと思う。
 2の案をベースに、人数の多い陣営のプレイヤーには移動を促す案内を表示し、
 それでも人数差が埋まらない、移動しない場合は3のランダム選出による
 人数合わせを行ったらいいのでは

3が良いというご意見
・ランダムで選出される際に、職業の偏りが発生しないようにしてほしい
・傭兵として選出された場合、PTを組みやすい環境を整えてほしい
・全員を傭兵にした上で、PTを組んだ状態で入場できるようにして、
 人数差分をランダム選出にすればよいと思う

現状でよいというご意見
・現状、人数調整するほどではない
・仕様の変更は望んでいないが、ユニオンの所属方法をくじ引きなどに変えたらいいと思う

その他のご意見
・勝敗数に応じてクリスタル強度にバフをかけるといいと思う
・所属するユニオンではなく、毎回参加するユニオンを選ぶ方式にしたらいいと思う
・強制的にでも職業、装備、レべルの差が発生しないように割り振るべきだと思う。
 人数差が問題なのではなく、職業バランスとMアイテムの使用者数の差が問題です。
・人数差というよりも、レベルや装備の差が大きいと思う。
 そのため、参加者をボードで掲載してプレイヤー側で調整できるようにすればよいと思う
・クリスタルに対するデバフをかけれなくする。
 戦略性を低下させているミニマップの敵表示を削除すればよいと思う。
・強いPT、弱いPTがあるのは仕方がない。
 効果の高いアイテムの制限を入れて、人数調整をすればいいと思う。
・ユニオンから参加できる最大人数を固定にして、
 溢れた人数を全員傭兵にすればいいと思う
・参加ハードルを下げるのが一番重要だと思う。
 装備が整っていないユーザーがある程度戦える装備を入手できるようにする
 さらにその装備の強化方法としてユニオン戦の報酬を使用する形をとる
 また、レベル225以下は0.5人、レベル200以下は人数にカウントしないマッチングにする
・この中で考えるなら、2か3の案がいいと思うが仲間と楽しめるのが大事
・ディアボロスの呪縛を持ち替えディレイ無しで誰でも打てるようにする

週末ルールに関するご意見
・週末ルールを撤廃。マイレージアイテムなので使用できないというのはおかしいと思う
・週末ルールを全日制に変更。ただし、スキルのディレイは半分にすればいいと思う
・週末ルールを全日制に変更。全てのスキルディレイを見直し短くする。
 料理アイテムも使用禁止にする。

kugiri

様々なご意見をお送りいただきましてありがとうございました。

やはり、ユニオン戦としてのくくりについては残しておいてほしい、
仲間と一緒に参加できるようにしてほしいといったご意見が多く、
運営チームとしましてもユニオンという形を残したいと考えております。

そこで、アンケートで提示させていた案を下記の2案に絞らせていただきます

2.一定割合の人数差が生じている場合、ユニオン戦の開始をキャンセルする
3.人数の多い陣営よりランダムで傭兵を選出し、人数を均等にする

また、別途調整検討中の内容がございますので
下記の内容をご確認くださいますようお願いいたします。
※検討中のため、内容が変更となる場合がございます。


調整検討中の内容
・週末ルールで適応されているアイテム、スキル使用制限を全日制として適応
・HP即時回復、MP即時回復効果を持つがクールタイムの長いアイテムの追加
 ※ユニオンショップ、マイレージでの入手予定
・スキルディレイを15%ほど短縮するアイテムの追加
 ※ユニオンショップでの入手予定
・全料理アイテム、チキンレーション、エナジードリンク、応急キットの
 クールタイムの大幅な見直し
 ※回復アイテムに関しては短時間での連続使用が不可能となるように調整
 ※付与効果を与えるアイテムに関しては数分間ほど再使用が行えないように調整
・クレリックのスキル「ストラグルベール」「クロックアップ」のスキルレベル開放
・チャンプの両手剣、両手斧で使用可能となる自己バフスキルの追加
・アディザンスキルに製造用の砲弾、弾の実装

お寄せいただいたご意見と上記調整検討内容をご確認いただいた上で、
アンケートを実施させていただきます。


アンケート内容

A.調整検討中の内容についての賛成、反対


調整内容に関して賛成か反対かを教えてください。
また、その理由を教えてください。
-----
人数調整案
2.一定割合の人数差が生じている場合、ユニオン戦の開始をキャンセルする
3.人数の多い陣営よりランダムで傭兵を選出し、人数を均等にする

B.調整検討中の内容が実施された場合、
 人数調整案の内2、3で賛成の案はありますか


調整検討中の内容が全て実施される場合、
人数調整案の2、3の内、賛成の案はありますか?
また、その理由を教えてください。

-----
C.皆様のご意見を見て、賛成だと思った意見はありますか

賛成だと思われたご意見がありましたら教えてください。
また、理由を教えてください。
-----

アンケートの回答につきましては、
本ブログ内のコメント、または、サポートフォームから
ご意見ご要望にてお送りください。

本アンケートは2月13日(木)12時00分に締めさせていただきます。
ご協力の程、よろしくお願いいたします。

※ブログコメント上の名前表記については任意となっておりますが、
 他者のキャラクター名を記載されていることが確認されております。
 成り済まし等、他者のキャラクター名を記載することはおやめください。

kugiri

また、頂いております質問について一部回答をさせていただきます。

質問への回答

・戦力差というのは人数の差ではなく、
 装備や参加者の職業の偏り部分を指している

参加される方の職業や装備アイテムの状況等については、
各プレイヤー様の楽しみ方によって異なっておられるため、
この部分を戦力差として検討するべき部分ではないと考えております。

あくまで大きく人数差が発生してしまわないような人数調整を行うシステムや、
いただいたご意見にあるような
強力なアイテムの効果調整、あるいは使用制限、
ユニオン戦への関心を高めていただくための仕組み、
参加をしやすくするためのユニオン戦用の装備入手方法などを
実施・検討させていただく形となりますことをご了承ください。

・傭兵システムの振り分け方で職業の人数差がついていると思う
現在の傭兵システムは、傭兵として申請されている方の職業を
偏りが少なくなるように各陣営に振り分ける方式を取っております。
※人数差等によっては職業に関係なく人数差を埋めるために割り振られます。

また、3の振り分け方式に「ランダムでの選出」とありますが
偏りが大きい職業から傭兵をランダムに選出するという形になりますので
ご安心下さい。

【重要】ユニオン戦に関するアンケート

odamaki
GMオダマキです。

ユニオン戦に関するアンケートのご協力をお願いいたします。

ユニオン戦に関するご意見として多くいただいている内容としては
参加人数の差により戦力が拮抗していないというものをいただいております。

ユニオン所属方法については
お楽しみいただいている皆様の選択の自由にお任せしたいという思いから
強制的にユニオン所属を変更する、ユニオン所属人数によって所属を制限する
といった方式は実施したくないと考えております。

現仕様では人数差についてはお楽しみいただいている皆様で調整が行えるよう、
傭兵システムを実装させていただいておりますが、
本システムだけでは戦力差を埋められなくなってきているという現環境を鑑み、
別途検討を行っているいくつかの案を提示させていただきますので
アンケートへのご協力をいただけますようお願いいたします。

アンケートの回答については、本ブログ内のコメント、
または、サポートフォームからのご意見ご要望にてお送りください。

kugiri

 アンケート内容

ユニオン戦の人数差改善の案として以下の3つの内、
ご自身が良いと思われる案、またその理由を教えてください。


 1.ユニオン戦への参加方式をルナーヘクサと同じようにする
 具体的には、全員が傭兵での参加となるためユニオン所属に関係なく
 参加する方式となります。

 2.一定割合の人数差が生じている場合、ユニオン戦の開始をキャンセルする
 
攻守の参加人数の差が1割以上であった場合、
 ユニオン戦を開始せずにキャンセルするといった仕様になります。
 
 ユニオン戦の開始待機時間中に人数の多いユニオン側のプレイヤーが
 傭兵へ切り替え、人数差を小さくすることでキャンセルを回避できます。 

 3.人数の多い陣営よりランダムで傭兵を選出し、人数を均等にする

 人数差が発生した場合、人数の多い陣営からランダムで傭兵を選出し
 人数を均等にする仕様になります。

 この場合、ランダムで傭兵として選出されたプレイヤーは
 傭兵としての報酬が2倍(※1)になります。
 ※1 現在検討中のため、報酬内容については追加・変更になる場合があります。
 
kugiri


また、上記ご提案とは別にユニオン所属の変更について

仕様を変更する予定です。

現在の仕様ではユニオンを脱退後、すぐに別のユニオンに所属できる状態であり
獲得したユニオンポイントもそのまま継続して使用できるため
簡単にユニオンを切り替えることができます。

このため、2つのデメリットを付与します。

・ユニオンを脱退後、数日間はユニオンへの所属ができなくなる
 ※傭兵としてユニオン戦への参加は可能です。
・ユニオンを脱退した時点で所持しているユニオンポイントが減少する

この仕様変更後、各ユニオンショップに特色のある商品を追加する予定です。

アンケートは以上となりますが、ご協力をお願いいたします。
本アンケートは、1月30日(木)12時00分に締めさせていただきます。



【第3弾 バランス調整】スキル調整&新スキル実装(19:35追記)

11月29日(木)定期メンテナンスにて、
スキル調整・スキル追加
を実施いたしました。

実装された新スキルついてはお知らせさせていただいていた通り、
職業スキル(二次職業)となります。

スキルタブの「ジョブ>二次職職業名」より確認が行えます。
スキル調整内容、新スキルについては下記の詳細をご確認ください。

スキル調整
・スキル名:ソードマスター
スキルパワーを「連続攻撃」から「武器攻撃」へ変更。

・スキル名:バーサク
攻撃力の上昇値を若干上昇。防御力の減少値を若干緩和。
※クールタイムの増加、持続時間の減少等の調整を検討しております。

・スキル名:バトルスクリーム
スキルレベル5を開放しました。

・スキル名:ディアボロスの呪縛
スキルレベル4を追加。クールタイム減少。
デバフ効果量、持続時間に関してはスキルレベル3から変更なし。

・スキル名:フリージングレッグ
スキルレベル4を追加。デバフ効果量の上昇。

・スキル名:ファイアバン
スキルレベル5を追加。デバフ効果量の上昇。

・スキル名:インプリケーション
スキルレベル9を追加。デバフ効果量の上昇。

・スキル名:ホーリーヒール
スキルレベル2を追加。
回復量の上昇。状態異常回復の効果を付与。
状態異常回復の効果は、スキルを発動した瞬間の1回のみ発動。
範囲内のキャラクターの状態異常を回復させることができる。
また、状態異常回復の効果が付与されたことにより、クールタイムを増加。
※スキルレベルを上げる際に、スキルポイントが1消費されますのでご注意ください。(19:35追記)

・スキル名:格闘武器修練
スキルレベルに応じて、回避力アップのパッシブ効果を付与。

・スキル名:ハンターズーム
スキルレベル3まで追加。
スキルレベルに応じてクールタイムを軽減。バフ効果量の上昇。

・スキル名:プロテクト
スキルレベル3まで追加。
スキルレベルに応じてクールタイムを軽減。バフ効果量の上昇。

・スキル名:リフレクトオーラ
スキルレベル5まで追加。反射ダメージ量の上昇。
スキルレベルに応じて持続時間を増加。

・スキル名:マスタートリプルショット
スキルレベル4まで追加。
スキルレベル2以降の攻撃距離を延長。

・スキル名:スプラッシュキャノン
スキルレベル2以降の攻撃力を上昇。
スキルレベル3以降の攻撃距離を延長。

・スキル名:フレイムスタン
スキルレベルに応じて攻撃力を若干上昇、攻撃距離を延長。

・スキル名:ヒポシノス
スキルレベルに応じて攻撃距離を延長。

新スキル
 ナイト
・スキル名:ルーンベルセルク 片手剣・片手鈍器 共用
スキル説明:狂人の力によりバフ解除効果を受け付けず、被弾した際に反撃を行う。
詳細:該当のスキルが発動中の間、ボスモンスターのスキル効果や
ディアボロスの呪縛の効果である「能力上昇のバフ効果解除」の効果を一切受け付けない。
さらに、ダメージを受けた場合、ダメージの一部をはね返す。
このスキルは自身にのみ使用可能。


・スキル名:仁王の構え 片手剣・片手鈍器 共用
スキル説明:対象の味方を攻撃から身を挺して守り、受けるダメージを肩代わりし、ダメージを軽減させる。
詳細:指定した味方の被ダメージを一部、身代わりとして受けることができる。
スキルレベルに応じて、身代わりとして受けられるダメージの割合が上昇する。



・スキル名:ゲイルスマッシュ 片手剣 専用
スキル説明:渾身の剣撃で敵を打ち抜き、自身を回復させる。
詳細:必中の中距離単体、HPドレインスキル。スキルレベルに応じてドレイン量が上昇。

・スキル名:ガイアプレッシャー 片手鈍器 専用
スキル説明:自身を鼓舞し攻撃力を上げ、周辺の敵の防御力と移動速度をダウンさせる。
詳細:自身を中心とした必中の小範囲攻撃。
スキルレベルに応じてバフ・デバフ効果量、持続時間、範囲距離の増加。

 チャンプ
・スキル名:ブランディッシュストライク 両手剣・槍・斧 共用
スキル説明:内なる闘志を解き放ち、周囲を叩きつけ短時間気絶させる。
詳細:自身を中心とした小範囲スタン攻撃。スキルレベル3で気絶時間2秒。

 マジシャン
・スキル名:シャドウサーヴァント
スキル説明:暗黒の力により、大範囲に大ダメージと防御力・魔法防御・命中力ダウンを付与する。
詳細:必中の遠距離大範囲・超ダメージスキル。
短時間ながら、防御力と魔法防御力、命中力を大幅にダウンさせる。

 クレリック
・スキル名:ジャッジメントストーム
スキル説明:審判を下す大いなる旋風を起こし、動作を遅くさせ沈黙を付与する。
詳細:中距離の中範囲スキル。沈黙効果の付与、攻撃速度、移動速度を大幅にダウン。

・スキル名:ストラグルベール
スキル説明:パーティメンバーの攻撃力、防御力、魔法防御力を上昇させる。
詳細:パーティメンバーの攻撃力、防御力、魔法防御力を上昇させる。
ただし、現時点では単体毎に付与できるバフ効果の方が上昇値が高くなっている。

・スキル名:クロックアップサポート
スキル説明:パーティメンバーの攻撃速度、移動速度、クリティカルを上昇させる。
詳細:パーティメンバーの攻撃速度、移動速度、クリティカルを上昇させる。
ただし、現時点では単体毎に付与できるバフ効果の方が上昇値が高くなっている。


 レイダー
・スキル名:風雅の舞 カタール・二刀流 共用
スキル説明:風を身にまとい周囲攻撃し、自身の速度を上げ、回避力を強化する。
詳細:自身を中心とした小範囲スキル。
攻撃速度、移動速度、回避力を大幅に上昇させるバフ効果を自分自身に付与。

 スカウト
・スキル名:デッドリースナイプ 弓 専用
スキル説明:一瞬の隙をつく強力な連続矢を打ち込み回避力をダウンさせ、短時間気絶させる。
詳細:遠距離の単体スタンスキル。スキルレベル3で気絶時間は3秒。

・スキル名:スターゲイザー 石弓 専用
スキル説明:上空より星の欠片を降らせて、足を遅くさせ防御・クリティカルダウンを付与する。
詳細:必中の遠距離中範囲スキル。移動速度、防御力、クリティカルダウンの効果を付与する。

・スキル名:ドーピングショット 石弓 専用
スキル説明:気脈のツボを的確に打ち、攻撃力、防御力、移動速度を上昇させる。
詳細:指定した味方へバフ効果を付与。

 アティザン
・スキル名:フロストエッジショット 銃 専用
スキル説明:凍える銃弾で周囲の敵を打ち抜き、防御ダウンを付与、動作を遅くする。
詳細:中距離中範囲スキル。防御力、移動速度、攻撃速度をダウンさせる。

・スキル名:スリーピングファントム ランチャー 専用
スキル説明:砲弾が発する煙により、睡眠、防御力ダウンを付与。
詳細:遠距離小範囲スキル。防御力ダウンと睡眠効果を付与。

 ブルジョア 
・スキル名:ナイトメアブリッツ 銃 専用
スキル説明:電光のごとく目にもとまらぬ狙撃を行い、自身の攻撃速度と命中力を上げる。
詳細:遠距離単体スキル。自身の攻撃速度、命中力を上昇させる。

・スキル名:エクシードブレイク ランチャー 専用
スキル説明:目の前のすべてを破壊する大範囲の一斉掃射。相手を延焼状態にする。
前方へ向けた中距離大範囲スキル。さらに延焼効果を付与する。
※延焼効果は継続固定ダメージを与えるデバフ効果

 注意事項
新スキルは全てスキルレベル3まで習得可能です。
Lv210でスキルレベル1を習得できるようになります。
新スキルのクールタイムは、その効果が強力なため他のスキルと比べて長くなっています。
このため、クールタイムは他のスキルに干渉しないよう被らない設定となっています。

新スキルのスキルブックはカーキアの一部モンスターからのドロップとなります。

【第3弾】スキル調整&新スキル追加について

第3弾 バランス調整 スキル調整&新スキル追加について

第3弾のバランス調整であるスキル調整・スキル追加につきましては、
能力値などの設定が現時点で調整中のため確定していないので、
ご案内内容に曖昧な部分や今後変更が発生する場合がございますことを
予めご了承ください。

また、新スキル、スキル調整につきましては11月末頃を予定しております。

なお、こちらの新スキルにつきましては、
通常戦闘、対人戦闘のどちらにも使用できる職業スキルとなっております。
※ユニークスキルではありません

職業毎の特色を生かしながら、
各職業スキルやユニークスキル等を駆使しての戦闘となるよう
バランスを調整してまいりたいと考えております。

スキル調整・新スキルにおいて、
現時点ではまだお知らせできない段階のものもありますので、
今後正式に確定いたしましたら掲載させていただきます。


スキル調整予定
・スキル名:バーサク
攻撃力の上昇値を若干上昇。防御力の減少値を若干緩和。

スキル名:バトルスクリーム
スキルレベル5を開放します。

スキル名:ディアボロスの呪縛
スキルレベル4(※Lv210で習得可能)を追加。
ダメージを若干上昇。クールタイムを軽減。消費MP上昇。
デバフ効果量や持続時間に関してはスキルレベル3から変更なしとなります。

・スキル名:フリージングレッグ
スキルレベル4を開放します。

・スキル名:ファイアバン

スキルレベル5を開放します。

・スキル名:インプリケーション
スキルレベル9を開放します。

・スキル名:ホーリーヒール
スキルレベルを開放します。
スキルレベルを上げることで回復量上昇と状態異常回復の効果を付与。
状態異常回復の効果は、ホーリーヒールの範囲内で発生し、
初回スキル発動時の1回のみとなります。
また、この効果が追加されることにより、クールタイムが増加します。

・スキル名:ハンターズーム

スキルレベル3まで開放します。
また、スキルレベルに応じてクールタイムが軽減されます。

・スキル名:プロテクト
スキルレベル3まで開放します。
また、スキルレベルに応じてクールタイムが軽減されます。

スキル名:リフレクトオーラ
スキルレベル4、5(※Lv210、Lv230で習得可能)を追加。
はね返すダメージを上昇。消費MP上昇。
持続時間はスキルレベル4とスキルレベル5でそれぞれ延長されます。

スキル名:マスタートリプルショット
スキルレベル4まで開放します。
スキルレベル2以降の攻撃距離を延長。

・スキル名:スプラッシュキャノン
スキルレベル2以降のスキルパワーを上昇。
スキルレベル3以降の攻撃距離を延長。

スキル名:フレイムスタン
スキルレベルに応じて攻撃力を若干上昇、攻撃距離を延長。

スキル名:ヒポノシス
スキルレベルに応じて攻撃距離を延長。

スキル追加予定
ナイト(片手剣・片手鈍器 共用)
スキル名:ルーンベルセルク
スキル説明:狂人の力によりバフ解除効果を受け付けない。
詳細:該当のスキルが発動中の間、ボスモンスターのスキル効果や
ディアボロスの呪縛の効果である「能力上昇のバフ効果解除」の効果を
一切受け付けない効果を発揮します。

このスキルは自身にのみ使用できます。

ナイト(片手剣・片手鈍器 共用)
スキル名:仁王の構え
スキル説明:対象の味方を攻撃から身を挺して守り、受けるダメージを肩代わりする。
詳細:指定した味方が受ける被ダメージを代わりに自身が受けるというスキルになります。

ナイト(片手剣専用)
スキル名:ゲイルスマッシュ
スキル説明:
渾身の剣撃で敵を打ち抜き、自身を回復させる。
概要:必中の中距離単体魔法攻撃となります。
また、スキル発動時に自身のHPを回復させます。

ナイト(片手鈍器専用)
スキル名:ガイアプレッシャー
スキル説明:
自身を鼓舞し攻撃力を上げ、周辺の敵の防御力と移動速度をダウンさせる。
概要自身を中心とした必中の小範囲攻撃となります。
また、自身の攻撃力を上昇させ、敵の防御力と移動速度をダウンさせます。


チャンプ(両手剣・槍・斧 共用)
スキル名:ブランディッシュストライク
スキル説明:内なる闘志を解き放ち、周囲に叩きつけ短時間気絶させる。
概要自身を中心とした近距離小〜中範囲のスタン攻撃となります。
気絶時間はスキルレベル3の場合で2秒となり、集団の中で生きるスキルとなっています。

マジシャン(杖)
スキル名:シャドウサーヴァント
スキル説明:暗黒の力により、大範囲に大ダメージと防御・魔法防御・命中力ダウンを付与する。
概要必中の遠距離中〜大範囲魔法攻撃で、
短時間ながら防御力の大幅なダウンと魔法防御力をダウンさせる超ダメージスキルです。


クレリック(ワンド)

スキル名:ジャッジメントストーム
スキル説明:審判を下す大いなる旋風を起こし、動作を遅くさせ沈黙を付与する。
概要中距離小〜中範囲魔法攻撃で、
沈黙効果と攻撃速度、移動速度を大幅にダウン、
クレリックのスキル内では威力が高いスキル
となります。


スキル名:ストラグルベール
スキル説明:パーティメンバーの攻撃力、防御力、魔法防御力を上昇させる。
概要パーティメンバーの攻撃力、防御力、魔法防御力を上昇させる効果を付与します
単体毎に付与できるバフ効果よりも、上昇値はやや低くなっております。

スキル名:クロックアップサポート
スキル説明:パーティーメンバーの攻撃速度、移動速度、クリティカルを上昇させる
概要パーティメンバーの攻撃速度、移動速度、
クリティカルを上昇させる効果を付与します

単体毎に付与できるバフ効果よりも、上昇値はやや低くなっております。

レイダー(カタール・二刀流 共用)
スキル名:風雅の舞
スキル説明:風を身にまとい周囲攻撃し、自身の速度を上げ、回避力を強化する。
概要自身を中心とした小範囲攻撃を行い、
攻撃速度、移動速度、回避力を大幅に上昇させるバフ効果を自分自身に付与します。

スカウト(弓専用)
スキル名:デッドリースナイプ
スキル説明:一瞬の隙を突く強力な連続矢を打ちこみ、短時間気絶させる。
概要遠距離の単体スタン攻撃です。気絶時間はスキルレベル3の場合で3秒。
大ダメージスキルとなっています。

スカウト(石弓専用)
スキル名:スターゲイザー
スキル説明:上空より星の欠片を降らせて、足を遅くさせ防御・クリティカルダウンを付与する。
概要必中の遠距離中範囲攻撃となり、
移動速度の減少と防御力、クリティカルダウンの効果を付与します。

スキル名:ドーピングショット
スキル説明:気脈のツボを的確に打ち、攻撃力、防御力、移動速度を上昇させる。
概要単体へバフ効果を付与する支援スキルです。
攻撃力、防御力の基本上昇値はクレリックに若干劣りますが、
移動速度の基本上昇値は上回ります。

アティザン(銃専用)
スキル名:フロストエッジショット
スキル説明:凍える銃弾で周囲の敵を打ち抜き、防御力ダウンを付与、動作を遅くする。
概要距離中範囲の攻撃スキルで、防御ダウンの効果、
移動速度、攻撃速度をダウンさせます。

アティザン(ランチャー専用)
スキル名:スリーピングファントム
スキル説明:砲弾が発する煙により、睡眠、防御力ダウンを付与。
概要遠距離小〜中範囲の攻撃スキルで、防御ダウンの効果、睡眠を付与します。

ブルジョア(銃専用)
スキル名:ナイトメアブリッツ
スキル説明:電光のごとく目にもとまらぬ狙撃を行い、自身の攻撃速度を上げる。
概要遠距離の単体攻撃スキルで大ダメージを与え、
さらに自身の攻撃速度を上昇させる効果があります。

ブルジョア(ランチャー専用)
スキル名:エクシードブレイク
スキル説明:目の前のすべてを破壊する中範囲の一斉掃射。
概要中距離中〜大範囲の攻撃スキルで、
絶大なダメージを与えることのできるスキルとなっていますが、
命中率がやや低くなっています。

※新スキルは全てスキルレベル3までが実装予定となっており、
 Lv210でスキルレベル1を習得できるようになります。
※新スキルのクールタイムは既存のスキルとは被らない設定となります。

ゲームバランス調整 第2弾実施(19時00分更新)

320x110
10月25日(木)に掲載させていただいた
予定しているバランス調整について」のお知らせの通り、
ゲームバランス調整 第2弾を実施させていただきました。

この調整は、対人可能フィールド(PvPエリア)にのみに適応されます。(※19時00分更新)

 調整概要
========================================
1.通常攻撃における攻撃力の調整

通常攻撃で与えられるダメージを各武器種毎によって調整いたしました。
こちらの調整は全ての武器種が対象となっており、
遠距離から攻撃が可能な武器については、より調整割合が大きくなってます。

========================================
2.
ワンド・弓・石弓・銃・ランチャーにおける攻撃距離の調整

対人戦闘において障害物を挟んだ状態から遠距離攻撃が行えることや、
一方的に攻撃を行い続けられる距離が保てるほど離れて攻撃できることから、
各遠距離武器の攻撃距離を調整いたしました。

武器の種類、武器のもつ本来の攻撃距離によって調整割合が異なります。
例) 
ワンドA 本来の攻撃距離 30.0m → 対人戦時の距離 25.0m
ワンドB 本来の攻撃距離 24.0m → 対人戦時の距離 20.5m
銃A   本来の攻撃距離 30.0m → 対人戦時の距離 24.5m
※記載されている数値は分かりやすくするためのイメージです。

対人可能フィールド(PvPエリア)でも、武器に表示される攻撃距離は切り替わりませんので、
予めご了承ください。


========================================
3.
ワンド・弓・石弓・銃・ランチャーにおける
攻撃速度の調整

対人戦闘が通常攻撃のみの戦闘とならないよう、
攻撃速度を抑えられるように武器種毎調整いたしました。

対人可能フィールド(PvPエリア)でも、ステータスに表示される攻撃速度は切り替わりませんので、
予めご了承ください。

========================================
4.
通常攻撃における命中率の調整

武器種毎に命中率を調整いたしました。
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