ローズの時間

ローズオンライン マネジメントチームが、最新情報、質問、裏話などをお届けします。

★重要

新ユニオン戦「ユニオンアリーナ(β版)」

ユニオン戦に新たなモード「ユニオンアリーナ(β版)」が実装されました。

ユニオンアリーナ(β版)受付時間
21:00〜21:10 (Ch3)
※所属ユニオン、あるいは傭兵の受付NPCから受付が行えます。


ユニオンアリーナ(β版) 参加手順
レベル制限はありません。
最大参加人数は200キャラクター。(攻守ともに100人)

両陣営に1名以上、受付を行ったプレイヤーがいると、
ユニオン戦の開催が成立し、ゲートが開きます。
最大参加人数を超えると、受付が終了します。

傭兵として参加することも可能です。

※参加受付は、クエストの受注という形で行われます。
※ユニオンから脱退した場合には、
 受注していたユニオン戦クエストは削除されます。

ユニオンアリーナ(β版) ルール
arena minimap

ユニオンアリーナ(β版)は互いの陣営に設置されている「コアクリスタル」を
先に破壊したほうが勝利となります。

コアクリスタルまでの道にはビットクリスタルが設置されており、
ビットクリスタルを破壊すると後ろにあるゲートが開きます。

また、コアクリスタルビットクリスタル
範囲内にいる敵対プレイヤーを攻撃します。
クリスタルに対して回復スキルやバフの付与は行えません。

道中にあるゲートは攻撃することで破壊することが可能となっており、
円状の広場には経過時間によってコアガーディアンが召喚されます。

コアガーディアンは中立のモンスターとなっており、
ラストアタックを行った陣営の現存しているクリスタルのHPを25%回復させます。

時間内にコアクリスタルが破壊できなかった場合は、
残りHPの多い方が勝利となります。

また、ユニオンアリーナではユニオン戦と同様に
【一覧】ユニオン戦使用制限アイテム・スキル」に
記載されている制限が適応されています。


ユニオンアリーナ報酬
ユニオンアリーナの報酬は下記の通りになります。

勝者 アリーナトロフィー 3個 ユニオンポイント 20ポイント+ジュリー
敗者 
アリーナトロフィー 1個
傭兵勝利 アリーナトロフィー 2個 ユニオンポイント 20ポイント+ジュリー
傭兵敗北 アリーナトロフィー 2個

アリーナトロフィーは、
ジュノンポリスの[アリーナショップ]パーラーのショップで
アイテムとの交換に使用できます。

スピードレベルアップクエスト「自覚者の極致」

speedlev

冒険者の草原にいるNPC「[自覚の導師]ルーベル」からクエストを受けることで
キャラクターのレベルを200まで一気に上げることが可能となります。

クエスト詳細
冒険者の草原のNPC
[自覚の導師]ルーベル」からクエストを受注し、
クエストをクリアすることでレベル200までアップすることができます。
※現在のレベルからレベル200までに獲得できるステータスポイント、
 スキルポイントも付与されます。

このクエストは最大4回までクリアすることが可能となっており、
転生を行ってもリセットされません。

また、1回目のクリア時には「自覚の装衣BOX」「ルーベルのおまけチケット」が、
4回目のクリア時には「自覚の顔背防具BOX」が報酬として獲得できます。

speedlev_01

「ルーベルのおまけチケット」は[自覚者の武器引き換え担当]エレネードにて
好きな武器と交換することができます。
アカウント個数限定にはなりますが、ショッピングで3回まで購入することができます。

speedlev_weapon

受注条件
・キャラクターのレベルが200未満であること
・本クエストを4回クリアしていないこと

注意事項
・クエスト実行中レベル200に到達した場合、
 クエスト報告を行ってもクエストは削除されます。
・「
自覚の装衣BOX」「ルーベルのおまけチケット」「自覚の顔背防具BOX」で
 獲得できるアイテムは露店販売、取引不可、契約アイテムとなります。
自覚の装衣BOX」「ルーベルのおまけチケット」「自覚の顔背防具BOX」で
 獲得できるアイテムはエピックとなっており、精錬を行えません。

・転生を行ってもクエストのクリア回数はリセットされません。

自覚者シリーズの防具アップグレード

jikaku


自覚者シリーズの防具がアップグレード可能となりました。

アップグレードを行うためには、
クエスト「自覚者の極致」をクリアしている必要があります。

アップグレードは冒険家の草原にいる
新NPC [流しの鍛冶師]テンシンから行うことが可能となっています。

アップグレードは部位ごとに個別で行う必要があります。

必要な素材「玉鋼」はクエストボードから受託が可能な
ショートクエストの報酬からのみ獲得可能となっています。

またアップグレード前の装備は削除され、
アップグレード後の装備に宝石や精錬値が引き継がれます。

ただし、装備条件がレベル220に上昇するため、
アップグレードを行う前には十分にご注意ください。

なお、アップグレード後はセット効果が
頭防具と足防具」「胴防具と腕防具」「顔防具と背防具」の
3つで発揮され性能も大幅に向上します。

アップグレード前と同様にアイテム等級はエピックとなるため精錬は行えません。

性能一覧
jikakuseinou

セット効果一覧
setkouka


【重要】ユニオン戦に関するアンケート その2 まとめ

odamaki
GMオダマキです。

募集させていただいたユニオン戦に関するアンケート その2
まとめを公開させていただきます。

アンケート内容は、下記の人数調整案の内
どの案が賛成であるかといったものになっております。

今回も長文となっておりますが、
ご確認いただけますようお願いいたします。

2.一定割合の人数差が生じている場合、ユニオン戦の開始をキャンセルする
3.人数の多い陣営よりランダムで傭兵を選出し、人数を均等にする

2の案が良いと思われる意見
・3の案のように、傭兵に選出されたことで士気や意欲が下がってしまう懸念があるため。

3の案が良いと思われる意見
なし

どちらもよいと思わない
・週末ルールの全日制や料理アイテムのCT見直しは賛成。
 転生の極意の割合を上げてみるといいかも。

・人数調整の問題ではなく、Mアイテムや料理アイテムを使用する人と
 使用しない人の陣営における人数差があるのが問題。

・人数差は現状の傭兵システムで事足りており、
 各所属のキャラクターの装備やレベルといった要因が戦力差となっている。
 騎士団側は特に問題がないため、教団側の意見を取り上げてはどうだろうか。

・対人である以上、勝つ陣営、負ける陣営があるのは当たり前。
 その陣営毎で意見が食い違うのも当たり前。
 いっそのこと参加方法はヘクサ方式にして、Mアイテムを禁止にする。
 その上で参加者の攻撃力、防御力、装備を同じにすればいいのでは。

・現状、人数調整は必要ない。事前にPTを組めるヘクサ方式にしてはどうだろうか。

・思い切ってPTを組めない仕様にしたらどうだろうか。

・人数差だけでなく、勝敗も拮抗してきているので何の調整もいらないのでは。

・単純に傭兵参加者を増やす変更をしてはどうだろうか。
 報酬を一時的にアップさせれば傭兵が増えて拮抗するのでは。

・PT単位で傭兵に切り替えることでポイントや報酬が増えるようにすればよいのでは。
 職業毎の人数が均等になるような振り分けが理想。

・アリーナはヘクサ方式でいいのでは。
 MAXは、20分間サンライズを破壊できていないなどの明らかな劣勢の場合、
 黄昏のクリスタルから強力なサポートを付与される、アルアが降臨するなど。
 逆に10分も立たずにサンライズを破壊された場合は
 サンセットが自己バフで強度が上昇する、あるいは攻撃を行うようになるといった
 調整方法がいいのではないだろうか。

・戦力とはキャラの能力値をはじめとする、PTとしての強さを含めた総合力の事。
 本来、手を入れるべき部分ではない。
 どうしても調整を入れるのであれば、
 アリーナ報酬にある時限武器をユニオンポイントでも購入できるようにすればよい。

・現状、職業毎の人数差は騎士団側に大きく偏っており、これが戦力差として現れている。
 仲間内で参加したい気持ちはわかるが、ユニオン戦はクラン戦ではない。
 所属している陣営と陣営との戦いであるのだから、
 どちらか一方の陣営に意図的に固まっていることによる戦力差を改善するためには、
 強制的にでも割り振られる方式が望ましい。
 前回のアンケート内の意見にあった
 「各ユニオンから参加できる人数を固定数とし、あふれた人数を傭兵として割り振る」
 という案は良いと思う。

kugiri

様々のご意見をお寄せいただきありがとうございました。

その2のアンケートの結果としては、「人数調整を行う必要はない」という
ご意見が多く寄せられていました。

このため、現時点では人数調整に関する案は実施は見送らせていただきます

また、調整検討中の案にて多くの賛成ご意見としてお寄せいただいていた
週末ルールの全日制料理アイテムをはじめとする強力なアイテムの調整や使用制限
装備に関する能力差を近づけさせるための調整として
アリーナショップで購入可能なリドアシリーズの価格調整、
時限式の防具追加を実施させていただきます。

2月20日(木)に実装予定している内容については、
【重要なお知らせ】2月20日(木)アップデート予告についてをご確認ください。

kugiri

また、一部のご提案内容や質問に関して回答させていただきます。

質問への回答

・PTを組んだ状態で傭兵が参加できれば良いのでは
過去には、傭兵がPTを組んだ状態で参加できるという仕様でしたが、
組んでいるPT人数の差を利用し、参加タイミングを合わせて
片方の陣営の人数が多くなるように参加を行う、
放置をするという悪用を行われていたため、
現在のPTを組めない仕様へ変更させていただいております。

・戦闘力を算出して割り振るとよいのでは
過去の傭兵システムの割り振りは、各キャラクターの能力値、装備、レベルなどから
戦闘力を算出し、戦闘力が拮抗するように割り振りを行っておりました。

しかし、この割り振り方式については陣営全体の数値上では拮抗していたとしても、
高い確率で人数差が生まれることとなります。

その人数の差の影響の方が大きいとのお声が多かったため
現在のシステムへ移行させていただいております。

・傭兵の報酬を引き上げてはどうだろうか
アイテム「武勲褒章」が実装された経緯が、傭兵の数を増やすためとなっておりました。

しかし、ユニオン所属の方が参加しないとユニオン戦が開催されないことや、
単純な傭兵にのみ存在するメリットとなっていることから
傭兵のみを優遇する方式は好ましくないとのお声を多くいただきました。

このため、報酬内容の変更や調整においては
時間をかけての検討となりますことをご了承ください。

・2月20日のアップデート予告について
2月20日のアップデート予告内容に対するコメントがございましたので、
公開できる範囲でお応えいたします。

「アルアの果実」はHP即時回復アイテムになっており、効果量に応じて大・中・小の3種。
「アルアの聖水」はMP即時回復アイテムになっており、効果量に応じて
大・中・小の3種。
※効果量については現在調整中となっております。
※使用クールタイムは効果量によって異なりますが、最大で2分半前後になる予定です。
※使用時に効果音が発生します。


また、週末ルールでは現在スキルディレイを10%軽減しておりますが、
こちらを削除させていただく代わりに、
スキルディレイ軽減アイテム「テンションアップ」を実装いたします。

「テンションアップ」は、スキルディレイを15〜20%軽減させるアイテムとなります。
※効果時間は5分を予定。軽減率については現在調整中となっております。

上記3種類のアイテムは告知にも記載している通り、
ユニオンショップに追加となります。

【重要なお知らせ】2月20日(木)アップデート予告について

お寄せいただきましたユニオン戦に関するアンケートのまとめについては
後日掲載させていただく形にはなりますが、
ご提案内容の一部を2月20日(木)定期メンテナンスにて実施させていただく予定です。

実施させていただく内容については、下記をご確認ください。

実施予定内容
 週末ルールに適応されている一部スキルの使用制限を全日制へ変更
 週末ルールの一律スキルディレイの軽減を削除
 料理アイテム、チキンレーション、エナジードリンク、応急キットの
 クールタイムの大幅な見直し
 ユニオンショップに陳列している「赤い神豆」「青い神豆」の削除
 ユニオンショップにディレイタイムが長い即時回復アイテム、
 スキルディレイ軽減アイテムの追加
 ユニオン戦で使用可能なアイテムを制限
 アリーナショップに商品追加
 アリーナショップの武器 リドアシリーズの購入価格変更
 アリーナショップの武器 リドアシリーズの装備条件変更
※上記内容は開発中であり、実装時期が変更、中止となる場合もございます。

ユニオンショップに追加されるアイテム名

ユニオンショップに新アイテムを追加します。
「アルアの果実(小)」「アルアの果実(中)」「アルアの果実(大)」
「アルアの聖水(小)」「アルアの聖水(中)」「アルアの聖水(大)」
「テンションアップ」
※アルアの果実、アルアの聖水、テンションアップのディレイグループは異なっており、
 料理アイテムや他の回復アイテムとはディレイグループが被らないようになっています。


ユニオン戦で使用できるアイテム
ユニオン戦で使用可能なアイテムを指定します。
下記以外のアイテムは使用禁止となりますのでご確認ください。

▼使用可能アイテム
・チキンレーション
・エナジードリンク
・応急キット
・全料理アイテム
・アルアの果実
・アルアの聖水
・テンションアップ

アリーナショップに関して
アリーナショップに「赫灼シリーズ」の防具を追加します。
各7日間の使用期限が付与された防具ですが、精錬10の状態で獲得できます。

また、防具の追加に伴い、
「リドアシリーズ」の購入価格(アリーナトロフィー)を減少調整いたします。

さらに、「リドアシリーズ」の装備条件にある「マスタークラスクリア」を削除し、
条件を緩和させていただきます。

マイレージ料理台
マイレージ料理台に関しては2月20日実装ではありませんが、予定をしております。
マイレージ料理台は、各料理を10個ずつ制作が行える料理台となります。

また、一部の料理アイテムを除き、必要な素材の数が割引きになります。

【重要】ユニオン戦に関するアンケート その2

odamaki
GMオダマキです。

募集したアンケートの結果について、
いただいたご意見をまとめさせていただきました。

今回アンケートとして提示させていただいたのは下記の内、
人数差をなくすためにはどの方式が良いと思われるか、という内容です。

長文となりますが、ご確認いただけますようお願いいたします。

1.ユニオン戦への参加方式をルナーヘクサと同じようにする
2.一定割合の人数差が生じている場合、ユニオン戦の開始をキャンセルする
3.人数の多い陣営よりランダムで傭兵を選出し、人数を均等にする

1が良いというご意見
・事前にPTを組めるようにして、傭兵エリアに入場後に陣営を割り振ればいい

2が良いというご意見
・2と3の案の複合が良いと思う。
 2の案をベースに、人数の多い陣営のプレイヤーには移動を促す案内を表示し、
 それでも人数差が埋まらない、移動しない場合は3のランダム選出による
 人数合わせを行ったらいいのでは

3が良いというご意見
・ランダムで選出される際に、職業の偏りが発生しないようにしてほしい
・傭兵として選出された場合、PTを組みやすい環境を整えてほしい
・全員を傭兵にした上で、PTを組んだ状態で入場できるようにして、
 人数差分をランダム選出にすればよいと思う

現状でよいというご意見
・現状、人数調整するほどではない
・仕様の変更は望んでいないが、ユニオンの所属方法をくじ引きなどに変えたらいいと思う

その他のご意見
・勝敗数に応じてクリスタル強度にバフをかけるといいと思う
・所属するユニオンではなく、毎回参加するユニオンを選ぶ方式にしたらいいと思う
・強制的にでも職業、装備、レべルの差が発生しないように割り振るべきだと思う。
 人数差が問題なのではなく、職業バランスとMアイテムの使用者数の差が問題です。
・人数差というよりも、レベルや装備の差が大きいと思う。
 そのため、参加者をボードで掲載してプレイヤー側で調整できるようにすればよいと思う
・クリスタルに対するデバフをかけれなくする。
 戦略性を低下させているミニマップの敵表示を削除すればよいと思う。
・強いPT、弱いPTがあるのは仕方がない。
 効果の高いアイテムの制限を入れて、人数調整をすればいいと思う。
・ユニオンから参加できる最大人数を固定にして、
 溢れた人数を全員傭兵にすればいいと思う
・参加ハードルを下げるのが一番重要だと思う。
 装備が整っていないユーザーがある程度戦える装備を入手できるようにする
 さらにその装備の強化方法としてユニオン戦の報酬を使用する形をとる
 また、レベル225以下は0.5人、レベル200以下は人数にカウントしないマッチングにする
・この中で考えるなら、2か3の案がいいと思うが仲間と楽しめるのが大事
・ディアボロスの呪縛を持ち替えディレイ無しで誰でも打てるようにする

週末ルールに関するご意見
・週末ルールを撤廃。マイレージアイテムなので使用できないというのはおかしいと思う
・週末ルールを全日制に変更。ただし、スキルのディレイは半分にすればいいと思う
・週末ルールを全日制に変更。全てのスキルディレイを見直し短くする。
 料理アイテムも使用禁止にする。

kugiri

様々なご意見をお送りいただきましてありがとうございました。

やはり、ユニオン戦としてのくくりについては残しておいてほしい、
仲間と一緒に参加できるようにしてほしいといったご意見が多く、
運営チームとしましてもユニオンという形を残したいと考えております。

そこで、アンケートで提示させていた案を下記の2案に絞らせていただきます

2.一定割合の人数差が生じている場合、ユニオン戦の開始をキャンセルする
3.人数の多い陣営よりランダムで傭兵を選出し、人数を均等にする

また、別途調整検討中の内容がございますので
下記の内容をご確認くださいますようお願いいたします。
※検討中のため、内容が変更となる場合がございます。


調整検討中の内容
・週末ルールで適応されているアイテム、スキル使用制限を全日制として適応
・HP即時回復、MP即時回復効果を持つがクールタイムの長いアイテムの追加
 ※ユニオンショップ、マイレージでの入手予定
・スキルディレイを15%ほど短縮するアイテムの追加
 ※ユニオンショップでの入手予定
・全料理アイテム、チキンレーション、エナジードリンク、応急キットの
 クールタイムの大幅な見直し
 ※回復アイテムに関しては短時間での連続使用が不可能となるように調整
 ※付与効果を与えるアイテムに関しては数分間ほど再使用が行えないように調整
・クレリックのスキル「ストラグルベール」「クロックアップ」のスキルレベル開放
・チャンプの両手剣、両手斧で使用可能となる自己バフスキルの追加
・アディザンスキルに製造用の砲弾、弾の実装

お寄せいただいたご意見と上記調整検討内容をご確認いただいた上で、
アンケートを実施させていただきます。


アンケート内容

A.調整検討中の内容についての賛成、反対


調整内容に関して賛成か反対かを教えてください。
また、その理由を教えてください。
-----
人数調整案
2.一定割合の人数差が生じている場合、ユニオン戦の開始をキャンセルする
3.人数の多い陣営よりランダムで傭兵を選出し、人数を均等にする

B.調整検討中の内容が実施された場合、
 人数調整案の内2、3で賛成の案はありますか


調整検討中の内容が全て実施される場合、
人数調整案の2、3の内、賛成の案はありますか?
また、その理由を教えてください。

-----
C.皆様のご意見を見て、賛成だと思った意見はありますか

賛成だと思われたご意見がありましたら教えてください。
また、理由を教えてください。
-----

アンケートの回答につきましては、
本ブログ内のコメント、または、サポートフォームから
ご意見ご要望にてお送りください。

本アンケートは2月13日(木)12時00分に締めさせていただきます。
ご協力の程、よろしくお願いいたします。

※ブログコメント上の名前表記については任意となっておりますが、
 他者のキャラクター名を記載されていることが確認されております。
 成り済まし等、他者のキャラクター名を記載することはおやめください。

kugiri

また、頂いております質問について一部回答をさせていただきます。

質問への回答

・戦力差というのは人数の差ではなく、
 装備や参加者の職業の偏り部分を指している

参加される方の職業や装備アイテムの状況等については、
各プレイヤー様の楽しみ方によって異なっておられるため、
この部分を戦力差として検討するべき部分ではないと考えております。

あくまで大きく人数差が発生してしまわないような人数調整を行うシステムや、
いただいたご意見にあるような
強力なアイテムの効果調整、あるいは使用制限、
ユニオン戦への関心を高めていただくための仕組み、
参加をしやすくするためのユニオン戦用の装備入手方法などを
実施・検討させていただく形となりますことをご了承ください。

・傭兵システムの振り分け方で職業の人数差がついていると思う
現在の傭兵システムは、傭兵として申請されている方の職業を
偏りが少なくなるように各陣営に振り分ける方式を取っております。
※人数差等によっては職業に関係なく人数差を埋めるために割り振られます。

また、3の振り分け方式に「ランダムでの選出」とありますが
偏りが大きい職業から傭兵をランダムに選出するという形になりますので
ご安心下さい。
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