ローズの時間

ローズオンライン マネジメントチームが、最新情報、質問、裏話などをお届けします。

★重要

【重要】プレイ上のご注意

「ローズオンライン」は、インターネットに接続している 
多くのユーザー様がプレイされているオンラインゲームです。 

皆様が快適にゲームをプレイしていただくため、
利用規約を守っていただけますようお願いいたします。

特にゲーム内チャットを利用した暴言、
無意味なワールドチャットなどの連投などについては
利用規約でも禁止されております。

また、露店を故意的に他のプレイヤーの露店に被せるといった行為についても
迷惑行為に該当しますため、
利用規約でも禁止されております。

なお、ユーザー様間でのアイテム取引などによるトラブルに関しては
サポート対応外となりますため、
ご自身のご責任の上でとり行われるようご注意ください。

詳しくはローズオンラインの定めております利用規約につきましては、 
運営ポリシー・利用規約・個人情報の取り扱いをご確認ください。 

また、よくお問い合わせとしていただく
アカウントの共有を行ってもよいかという質問がございますが
運営ポリシーに記載させていただいております通り禁止事項となります。

なお、お気を付けいただきたい点は、 
キーボードやマウスに付属されているソフトウェアを利用した 
繰り返し操作機能によるモンスターの狩りや、 
ワンボタンで多数のスキルが発動できるように設定されたスキル使用についても、 
運営ポリシー』にて定めております外部ツール使用の禁止」として
みなす場合がございます。 


また同様に、 
ゲーム内にて発見された不具合につきましては利用せず 
ご連絡いただけますようお願い申し上げます。 

ご連絡についてはサポートからお問い合わせいただくか、 
Twitterや公式ブログのコメントでも結構ですので 
よろしくお願い申し上げます。

年末年始アップデートの仕様変更に関するQ&A

いつもローズオンラインをご愛好いただきありがとうございます。

9月2日の定期メンテナンス情報にて掲載いたしました
仕様変更に関する事前告知」について様々なご意見や質問をいただいております。

まず、上記の告知は年末年始アップデートの予定のものとなりますため
確定事項ではございませんので、その点については予めご了承ください。

また、こちらに関するご意見についてはサポートフォームよりお送りいただくか、
本ページのコメント欄にいただけますと幸いです。


両手鈍器に変更されるのは確定なのか
先述の通り、年末年始アップデートの予定のものとなりますため
確定事項ではございません。

ただし、今後実装される盾において「片手剣」「片手鈍器」の装備条件が追加され、
装着できるアイテムにて区別化される可能性はございます。

どちらの変更においても、
火力特化の鈍器、防御特化の片手剣といった特徴化を
行っていくことを目的としております。

特に、「両手鈍器への変更」「盾の細分化」について
ご意見をお送りいただけますと幸いです。


両手鈍器になった場合、盾が条件のスキルはどうなるのか
装着可能な装備がフォースに変わった場合、
「インデュア」「シールドスタン」「インデュレイド」に関しては、
必要条件を「シールド/フォース」などに変更します。
※ディペンド、シールドペリアは変更されません。


また、それに伴い「シールドスタン」についてはスキル名が変更されます。

スキル調整はしないのか
スキル調整に関しては、年末年始のアップデートに関わらず検討を行っております。

また、まだ検証中のものもあるため全ての情報が公開できる段階でないことと、
調整内容についても確定情報ではないことをご了承ください。


・ディペンド
防御力、魔法防御力の上昇量を45%程度まで下方調整
移動速度ダウン効果の緩和

・英雄の歌
MAX HP上昇量を50%〜70%程度まで下方調整
MAX MPの減少量の緩和
敏捷(Dex)上昇効果の変更を検討中

・勇者の歌
MAX HP上昇量を50%程度までの下方調整

MAX MPの減少量の緩和
力(Str)上昇効果の変更
を検討中

・ブレインインパクト
スキルクールタイムの延長

なお、現在調整検討をしているスキルは「ナイト」のものを重点的に行っております。
上記以外のスキルでも検討を進めておりますが、公開が可能なものは以上となります。

また、スキル調整は先述の通り
年末年始のアップデートに関わらず実装を行っていく予定となります。


対人戦において必中スキルが多すぎて回避力が生かせない
対人戦とあります通り、通常フィールドへ影響が及ばないように
対人戦フィールドでのみ必中にならない仕様にできないか検討を行っております。

ただし、確定事項ではないため検討中であることをご了承ください。

対人戦にてレイダーやチャンプが前線へ出ると何もできなくなる
対人戦時レイダーやチャンプが前線へ出た場合、
デバフを受けると何もできないまま倒されることが多いという
ご意見を多くいただいておりますが、
職業がレイダーとチャンプでのみ使用可能なユニークスキル(仮)として
自身の状態異常解除スキル(あるいは短時間状態異常耐性スキル)を検討しております。

ただし、スキルクールタイムは長時間となり連続しては使えないものとなる予定です。
こちらのスキルは通常フィールドでも使用可能なものとして検討中です。

ただし、確定事項ではないため検討中であることをご了承ください。


防御貫通スキルを追加しないのか
「防御貫通効果」に関しては
検討案の中にありますが、
現時点で公開できる情報がありません。

バランス調整に関するアンケート

2月25日の定期メンテナンス時に掲載いたしました
バランス調整に関するアンケートの結果についてお知らせさせていただきます。
長文となりますがお読みいただけますようお願いいたします。

また、お読みいただいた上でのご意見についてはコメント、
サポートフォームへご連絡いただけますようお願いいたします。

実施させていただいたアンケートは下記の内容となります。

アンケート内容
-----------------------------------------------------------------------------
:弓・石弓・銃・ランチャー・(ワンド)の遠距離攻撃力を下げる調整
:ボルケニックブレッド、ジュリーレインといった強化された遠距離スキルの効果の低減
:セレブリティーシールドのクールタイムの増加
:近距離攻撃も含めて、全体的な攻撃力が過多になっていると思うかどうか
-----------------------------------------------------------------------------

アンケート結果には、頂いた意見を掲載させていただいております。

アンケート結果
:弓・石弓・銃・ランチャー・(ワンド)の遠距離攻撃力を下げる調整
賛成:18% 
反対:73% 無回答:9%

賛成と回答された方の意見
・職業に関わらず攻撃力が高いため、即死することが多く楽しめないため調整が必要だと思う。

反対と回答された方の意見
・防具の性能が高くなっており、極意スキルでの対応が可能な範囲なため、安易な下方調整は良くないと思う。
 ただし、新回避仕様が実装された際に命中力が上がったことより、遠距離武器については攻撃力が上がったのも事実なので、命中力は新回避仕様が実装される前の状態に戻すのは良いと思う。
・何度もランチャーの攻撃力を下げるのが納得できない。
 レイダーに対しては回避されて攻撃が当たらず、ナイトも倒せるほどの攻撃力はない。
・一律で書かれているため反対。
 スカウトの関しては多彩なスキルや攻撃速度があるため通常攻撃力は下げた方が良いと思う。
・近接職業が不利だという方もいると思うが、回避特化、防御特化、攻撃特化と
 場面場面で装備を変えることで対応することができる。
・遠距離攻撃職を弱くするのではなく、近接攻撃職を強くする方向で調整した方が良いと思うため。
・弓や石弓については極意スキルのスカウトを所有している人が少ないからではないか
 銃・ランチャーは命中力にマイナスの補正を今より付与すればいいと思う。

:ボルケニックブレッド、ジュリーレインといった強化された遠距離スキルの効果の低減
賛成:36% 反対:46% 無回答:18%

賛成と回答された方の意見
・ボルケニックブレットは15%程度まで効果量を下げ、ジュリーレインは20%までの効果量が妥当だと思う。
・ゼロレンジショットが強力なため、調整するのであればゼロレンジショットを強化する前に戻すのが良いと思う。
・ボルケニックブレッドが石弓が問題視されている原因といっても過言ではなく、大幅な下方調整が必須だと思う。
  ジュリーレインは効果時間が少し長いと思う程度で範囲も射程距離も問題視するほどの性能とは思わない。

反対と回答された方の意見
・ジュリーレインについては斧のスキルよりも効果量が高いため
 下げる必要があると思うが、
ボルケニックブレッドについては、
 これまで誰も見向きもしなかった石弓に尖った特徴ができたと思うので調整はなくて良いと思う。
・石弓については元々使用者が少なかったため、下方修正を行ってしまうと石弓での参加者が本当にいなくなってしまうと思うので、ボルケニックブレッドの調整は必要ないと思う。
 ジュリーレインについては効果時間を8〜10秒にし、20%程度の効果量に調整するとよいと思う。
・どちらのスキルについても特別強いと感じたことはなく、石弓の人口が少ないことからも優遇されているようには感じない。
 逆に強いと感じるのは、装備の組み合わせなどをしっかりと考えて戦っている人だと思う。
 どちらかといえば、遠距離武器におけるスタンスキルの効果時間が長いというところが問題だと思う。

:セレブリティーシールドのクールタイムの増加
賛成:55% 反対:27% 無回答:18%

賛成と回答された方の意見
・40秒までクールタイムを伸ばして消費ジュリーを数倍に上げればよいと思う
・ハイイベイションと同じ程度のクールタイムにすればよいよ思う
・使用感を大きく変えてしまうと自身を守ることができなくなるため、消費ジュリーを増加して対応するのが良いと思う。
・クールタイムの増加ではなく効果時間を短くする方が良いと思う
・クールタイムを150秒ほどにすればよいと思う

反対と回答された方の意見
・ブルは狙われれば即死する職のため、自衛スキルとして必須のスキルだと思うため。
・調整の必要はないと思うが、するのであれば、クリスタルに対して使用できなくすればよいと思う。

:近距離攻撃も含めて、全体的な攻撃力が過多になっていると思うかどうか
思う:13% 思わない:87%
「思う」と回答された方の意見
・デバフを活かした攻撃やPTメンバーと連携した攻撃でやっと倒せるくらいが本来の対人だと思っているため、数年前から火力過多になっていると思う。
・石弓は盾持ちで遠距離のためにナイト以上に倒しづらく、レイダーは新回避仕様の実装から攻撃が当たらず強すぎる。

「思わない」と回答された方の意見
・過
多に感じるのはデバフスキルの効果が大きくなったからだと思うため、全体的にデバフの効果量、あるいは効果時間などを調整することで対応するとよいと思う。
・補正の組み合わせが豊富になったことより、単純なステータス値のみで優劣が付かない状態になっているので、過多になっているとは思わない。
・ナイトの攻撃力が高すぎると思うが、それ以外の職業に関しては思わない。
・クレリックを除くすべての職業の攻撃力が高すぎると思う。
 しかし、これは攻撃力だけの問題ではなく、回避力が高い職、防御力が高い職が同様に攻撃力が高いためであり、バランスとは火力で決まるものではないと思う。特色として何かが突出すれば他が沈むような調整が必要だと思う。
・デバフ効果のスキルが多いことから近接職業が厳しい状態だと思うため、近接職業に状態異常の持続時間軽減や状態異常を回避できるようなスキルを追加した方が良いと思う。
・装備の組み合わせの工夫などで対応できる範囲だと思うため、攻撃力に関する調整については必要ないと思う。

==================================
以上の結果をバランス調整の参考とさせていただきます。

:弓・石弓・銃・ランチャー・(ワンド)の遠距離攻撃力を下げる調整
遠距離武器に関する攻撃力については、おおむね変更は行わず命中力の補正で微調整を行ったほうが良いという回答を多くいただきました。

参考として、最も命中力にマイナス補正を受けているのはランチャーとなっており、
25%ほどのマイナス補正を受けている状態となります。
次点で「弓>石弓・銃・斧>両手剣…」と続く形になっています。

そのため命中力だけでの調整は難しいと考えられるため、
頂いたご意見を基に調整内容については検討させていただきます。

:ボルケニックブレッド、ジュリーレインといった強化された遠距離スキルの効果の低減
反対というご意見がやや多くなっておりました。
ボルケニックブレッドは石弓を使用されている方が少ないことから、
調整に関してはまだ見送ったほうが良いという回答が多く、
ジュリーレインについては下方調整を行ったほうが良いというご意見をいただきました。

ご意見にも合った通りボルケニックブレッド、ゼロレンジショットについては
石弓の使用率を上げたいという意図があり強力なスキルとなるよう調整いたしました。
そのため、調整を行う場合は、効果量・効果時間・クールタイムから検討を行います。

ジュリーレインについては効果量、クールタイムにて調整を検討いたします。

:セレブリティーシールドのクールタイムの増加
おおむね、調整を行ったほうが良いという回答をいただきました。
こちらについては消費ジュリー、クールタイム、持続時間から
調整を検討させていただきます。

:近距離攻撃も含めて、全体的な攻撃力が過多になっていると思うかどうか
全体的な攻撃力過多というよりもデバフ効果が高くなったことから、
受けるダメージが多くなったため
近接戦闘職業が厳しくなったというご意見が多かった形となります。

このご意見を参考にさせていただき調整を検討させていただきます。

バランス調整については検証を行い実装させていただくため、
お時間をいただきますことをご了承ください。
なお、調整内容については事前に告知を行わせていただきます。

新ユニオン戦「ユニオンアリーナ(β版)」

ユニオン戦に新たなモード「ユニオンアリーナ(β版)」が実装されました。

ユニオンアリーナ(β版)受付時間
21:00〜21:10 (Ch3)
※所属ユニオン、あるいは傭兵の受付NPCから受付が行えます。


ユニオンアリーナ(β版) 参加手順
レベル制限はありません。
最大参加人数は200キャラクター。(攻守ともに100人)

両陣営に1名以上、受付を行ったプレイヤーがいると、
ユニオン戦の開催が成立し、ゲートが開きます。
最大参加人数を超えると、受付が終了します。

傭兵として参加することも可能です。

※参加受付は、クエストの受注という形で行われます。
※ユニオンから脱退した場合には、
 受注していたユニオン戦クエストは削除されます。

ユニオンアリーナ(β版) ルール
arena minimap

ユニオンアリーナ(β版)は互いの陣営に設置されている「コアクリスタル」を
先に破壊したほうが勝利となります。

コアクリスタルまでの道にはビットクリスタルが設置されており、
ビットクリスタルを破壊すると後ろにあるゲートが開きます。

また、コアクリスタルビットクリスタル
範囲内にいる敵対プレイヤーを攻撃します。
クリスタルに対して回復スキルやバフの付与は行えません。

道中にあるゲートは攻撃することで破壊することが可能となっており、
円状の広場には経過時間によってコアガーディアンが召喚されます。

コアガーディアンは中立のモンスターとなっており、
ラストアタックを行った陣営の現存しているクリスタルのHPを25%回復させます。

時間内にコアクリスタルが破壊できなかった場合は、
残りHPの多い方が勝利となります。

また、ユニオンアリーナではユニオン戦と同様に
【一覧】ユニオン戦使用制限アイテム・スキル」に
記載されている制限が適応されています。


ユニオンアリーナ報酬
ユニオンアリーナの報酬は下記の通りになります。

勝者 アリーナトロフィー 3個 ユニオンポイント 20ポイント+ジュリー
敗者 
アリーナトロフィー 1個
傭兵勝利 アリーナトロフィー 2個 ユニオンポイント 20ポイント+ジュリー
傭兵敗北 アリーナトロフィー 2個

アリーナトロフィーは、
ジュノンポリスの[アリーナショップ]パーラーのショップで
アイテムとの交換に使用できます。

スピードレベルアップクエスト「自覚者の極致」

speedlev

冒険者の草原にいるNPC「[自覚の導師]ルーベル」からクエストを受けることで
キャラクターのレベルを200まで一気に上げることが可能となります。

クエスト詳細
冒険者の草原のNPC
[自覚の導師]ルーベル」からクエストを受注し、
クエストをクリアすることでレベル200までアップすることができます。
※現在のレベルからレベル200までに獲得できるステータスポイント、
 スキルポイントも付与されます。

このクエストは最大4回までクリアすることが可能となっており、
転生を行ってもリセットされません。

また、1回目のクリア時には「自覚の装衣BOX」「ルーベルのおまけチケット」が、
4回目のクリア時には「自覚の顔背防具BOX」が報酬として獲得できます。

speedlev_01

「ルーベルのおまけチケット」は[自覚者の武器引き換え担当]エレネードにて
好きな武器と交換することができます。
アカウント個数限定にはなりますが、ショッピングで3回まで購入することができます。

speedlev_weapon

受注条件
・キャラクターのレベルが200未満であること
・本クエストを4回クリアしていないこと

注意事項
・クエスト実行中レベル200に到達した場合、
 クエスト報告を行ってもクエストは削除されます。
・「
自覚の装衣BOX」「ルーベルのおまけチケット」「自覚の顔背防具BOX」で
 獲得できるアイテムは露店販売、取引不可、契約アイテムとなります。
自覚の装衣BOX」「ルーベルのおまけチケット」「自覚の顔背防具BOX」で
 獲得できるアイテムはエピックとなっており、精錬を行えません。

・転生を行ってもクエストのクリア回数はリセットされません。

自覚者シリーズの防具アップグレード

jikaku


自覚者シリーズの防具がアップグレード可能となりました。

アップグレードを行うためには、
クエスト「自覚者の極致」をクリアしている必要があります。

アップグレードは冒険家の草原にいる
新NPC [流しの鍛冶師]テンシンから行うことが可能となっています。

アップグレードは部位ごとに個別で行う必要があります。

必要な素材「玉鋼」はクエストボードから受託が可能な
ショートクエストの報酬からのみ獲得可能となっています。

またアップグレード前の装備は削除され、
アップグレード後の装備に宝石や精錬値が引き継がれます。

ただし、装備条件がレベル220に上昇するため、
アップグレードを行う前には十分にご注意ください。

なお、アップグレード後はセット効果が
頭防具と足防具」「胴防具と腕防具」「顔防具と背防具」の
3つで発揮され性能も大幅に向上します。

アップグレード前と同様にアイテム等級はエピックとなるため精錬は行えません。

性能一覧
jikakuseinou

セット効果一覧
setkouka


Twitter
読者登録
LINE読者登録QRコード
★困ったローズ
皆様の「困った」を解消します!

  • 第1期 募集

  • 第2期 募集

  • 第3期 募集  
  • 記事検索
    月別に記事を見る
    ブログQRコード
    QRコード

    http://www.roseon.jp/