2月25日の定期メンテナンス時に掲載いたしました
バランス調整に関するアンケートの結果についてお知らせさせていただきます。
長文となりますがお読みいただけますようお願いいたします。
また、お読みいただいた上でのご意見についてはコメント、
サポートフォームへご連絡いただけますようお願いいたします。
実施させていただいたアンケートは下記の内容となります。
アンケート内容
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:弓・石弓・銃・ランチャー・(ワンド)の遠距離攻撃力を下げる調整
:ボルケニックブレッド、ジュリーレインといった強化された遠距離スキルの効果の低減
:セレブリティーシールドのクールタイムの増加
:近距離攻撃も含めて、全体的な攻撃力が過多になっていると思うかどうか
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アンケート結果には、頂いた意見を掲載させていただいております。
アンケート結果
:弓・石弓・銃・ランチャー・(ワンド)の遠距離攻撃力を下げる調整
賛成:18% 反対:73% 無回答:9%
:ボルケニックブレッド、ジュリーレインといった強化された遠距離スキルの効果の低減
賛成:36% 反対:46% 無回答:18%
:セレブリティーシールドのクールタイムの増加
賛成:55% 反対:27% 無回答:18%
:近距離攻撃も含めて、全体的な攻撃力が過多になっていると思うかどうか
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以上の結果をバランス調整の参考とさせていただきます。
:弓・石弓・銃・ランチャー・(ワンド)の遠距離攻撃力を下げる調整
遠距離武器に関する攻撃力については、おおむね変更は行わず命中力の補正で微調整を行ったほうが良いという回答を多くいただきました。
参考として、最も命中力にマイナス補正を受けているのはランチャーとなっており、
25%ほどのマイナス補正を受けている状態となります。
次点で「弓>石弓・銃・斧>両手剣…」と続く形になっています。
そのため命中力だけでの調整は難しいと考えられるため、
頂いたご意見を基に調整内容については検討させていただきます。
:ボルケニックブレッド、ジュリーレインといった強化された遠距離スキルの効果の低減
反対というご意見がやや多くなっておりました。
ボルケニックブレッドは石弓を使用されている方が少ないことから、
調整に関してはまだ見送ったほうが良いという回答が多く、
ジュリーレインについては下方調整を行ったほうが良いというご意見をいただきました。
ご意見にも合った通りボルケニックブレッド、ゼロレンジショットについては
石弓の使用率を上げたいという意図があり強力なスキルとなるよう調整いたしました。
そのため、調整を行う場合は、効果量・効果時間・クールタイムから検討を行います。
ジュリーレインについては効果量、クールタイムにて調整を検討いたします。
:セレブリティーシールドのクールタイムの増加
おおむね、調整を行ったほうが良いという回答をいただきました。
こちらについては消費ジュリー、クールタイム、持続時間から
調整を検討させていただきます。
:近距離攻撃も含めて、全体的な攻撃力が過多になっていると思うかどうか
全体的な攻撃力過多というよりもデバフ効果が高くなったことから、
受けるダメージが多くなったため
近接戦闘職業が厳しくなったというご意見が多かった形となります。
このご意見を参考にさせていただき調整を検討させていただきます。
バランス調整については検証を行い実装させていただくため、
お時間をいただきますことをご了承ください。
なお、調整内容については事前に告知を行わせていただきます。
バランス調整に関するアンケートの結果についてお知らせさせていただきます。
長文となりますがお読みいただけますようお願いいたします。
また、お読みいただいた上でのご意見についてはコメント、
サポートフォームへご連絡いただけますようお願いいたします。
実施させていただいたアンケートは下記の内容となります。
アンケート内容
-----------------------------------------------------------------------------
:弓・石弓・銃・ランチャー・(ワンド)の遠距離攻撃力を下げる調整
:ボルケニックブレッド、ジュリーレインといった強化された遠距離スキルの効果の低減
:セレブリティーシールドのクールタイムの増加
:近距離攻撃も含めて、全体的な攻撃力が過多になっていると思うかどうか
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アンケート結果には、頂いた意見を掲載させていただいております。
アンケート結果
:弓・石弓・銃・ランチャー・(ワンド)の遠距離攻撃力を下げる調整
賛成:18% 反対:73% 無回答:9%
賛成と回答された方の意見
・職業に関わらず攻撃力が高いため、即死することが多く楽しめないため調整が必要だと思う。
反対と回答された方の意見
・防具の性能が高くなっており、極意スキルでの対応が可能な範囲なため、安易な下方調整は良くないと思う。
ただし、新回避仕様が実装された際に命中力が上がったことより、遠距離武器については攻撃力が上がったのも事実なので、命中力は新回避仕様が実装される前の状態に戻すのは良いと思う。
・何度もランチャーの攻撃力を下げるのが納得できない。
レイダーに対しては回避されて攻撃が当たらず、ナイトも倒せるほどの攻撃力はない。
・一律で書かれているため反対。
スカウトの関しては多彩なスキルや攻撃速度があるため通常攻撃力は下げた方が良いと思う。
・近接職業が不利だという方もいると思うが、回避特化、防御特化、攻撃特化と
場面場面で装備を変えることで対応することができる。
場面場面で装備を変えることで対応することができる。
・遠距離攻撃職を弱くするのではなく、近接攻撃職を強くする方向で調整した方が良いと思うため。
・弓や石弓については極意スキルのスカウトを所有している人が少ないからではないか
銃・ランチャーは命中力にマイナスの補正を今より付与すればいいと思う。
:ボルケニックブレッド、ジュリーレインといった強化された遠距離スキルの効果の低減
賛成:36% 反対:46% 無回答:18%
賛成と回答された方の意見
・ボルケニックブレットは15%程度まで効果量を下げ、ジュリーレインは20%までの効果量が妥当だと思う。
・ゼロレンジショットが強力なため、調整するのであればゼロレンジショットを強化する前に戻すのが良いと思う。
・ボルケニックブレッドが石弓が問題視されている原因といっても過言ではなく、大幅な下方調整が必須だと思う。
ジュリーレインは効果時間が少し長いと思う程度で範囲も射程距離も問題視するほどの性能とは思わない。
反対と回答された方の意見
・ジュリーレインについては斧のスキルよりも効果量が高いため
下げる必要があると思うが、ボルケニックブレッドについては、
これまで誰も見向きもしなかった石弓に尖った特徴ができたと思うので調整はなくて良いと思う。
下げる必要があると思うが、ボルケニックブレッドについては、
これまで誰も見向きもしなかった石弓に尖った特徴ができたと思うので調整はなくて良いと思う。
・石弓については元々使用者が少なかったため、下方修正を行ってしまうと石弓での参加者が本当にいなくなってしまうと思うので、ボルケニックブレッドの調整は必要ないと思う。
ジュリーレインについては効果時間を8〜10秒にし、20%程度の効果量に調整するとよいと思う。
・どちらのスキルについても特別強いと感じたことはなく、石弓の人口が少ないことからも優遇されているようには感じない。
逆に強いと感じるのは、装備の組み合わせなどをしっかりと考えて戦っている人だと思う。
どちらかといえば、遠距離武器におけるスタンスキルの効果時間が長いというところが問題だと思う。
賛成:55% 反対:27% 無回答:18%
賛成と回答された方の意見
・40秒までクールタイムを伸ばして消費ジュリーを数倍に上げればよいと思う
・ハイイベイションと同じ程度のクールタイムにすればよいよ思う
・使用感を大きく変えてしまうと自身を守ることができなくなるため、消費ジュリーを増加して対応するのが良いと思う。
・クールタイムの増加ではなく効果時間を短くする方が良いと思う
・クールタイムを150秒ほどにすればよいと思う
反対と回答された方の意見
・ブルは狙われれば即死する職のため、自衛スキルとして必須のスキルだと思うため。
・調整の必要はないと思うが、するのであれば、クリスタルに対して使用できなくすればよいと思う。
:近距離攻撃も含めて、全体的な攻撃力が過多になっていると思うかどうか
思う:13% 思わない:87%
「思う」と回答された方の意見
・デバフを活かした攻撃やPTメンバーと連携した攻撃でやっと倒せるくらいが本来の対人だと思っているため、数年前から火力過多になっていると思う。
・石弓は盾持ちで遠距離のためにナイト以上に倒しづらく、レイダーは新回避仕様の実装から攻撃が当たらず強すぎる。
「思わない」と回答された方の意見
・過多に感じるのはデバフスキルの効果が大きくなったからだと思うため、全体的にデバフの効果量、あるいは効果時間などを調整することで対応するとよいと思う。
「思う」と回答された方の意見
・デバフを活かした攻撃やPTメンバーと連携した攻撃でやっと倒せるくらいが本来の対人だと思っているため、数年前から火力過多になっていると思う。
・石弓は盾持ちで遠距離のためにナイト以上に倒しづらく、レイダーは新回避仕様の実装から攻撃が当たらず強すぎる。
「思わない」と回答された方の意見
・過多に感じるのはデバフスキルの効果が大きくなったからだと思うため、全体的にデバフの効果量、あるいは効果時間などを調整することで対応するとよいと思う。
・補正の組み合わせが豊富になったことより、単純なステータス値のみで優劣が付かない状態になっているので、過多になっているとは思わない。
・ナイトの攻撃力が高すぎると思うが、それ以外の職業に関しては思わない。
・クレリックを除くすべての職業の攻撃力が高すぎると思う。
しかし、これは攻撃力だけの問題ではなく、回避力が高い職、防御力が高い職が同様に攻撃力が高いためであり、バランスとは火力で決まるものではないと思う。特色として何かが突出すれば他が沈むような調整が必要だと思う。
・デバフ効果のスキルが多いことから近接職業が厳しい状態だと思うため、近接職業に状態異常の持続時間軽減や状態異常を回避できるようなスキルを追加した方が良いと思う。
・装備の組み合わせの工夫などで対応できる範囲だと思うため、攻撃力に関する調整については必要ないと思う。
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以上の結果をバランス調整の参考とさせていただきます。
:弓・石弓・銃・ランチャー・(ワンド)の遠距離攻撃力を下げる調整
遠距離武器に関する攻撃力については、おおむね変更は行わず命中力の補正で微調整を行ったほうが良いという回答を多くいただきました。
参考として、最も命中力にマイナス補正を受けているのはランチャーとなっており、
25%ほどのマイナス補正を受けている状態となります。
次点で「弓>石弓・銃・斧>両手剣…」と続く形になっています。
そのため命中力だけでの調整は難しいと考えられるため、
頂いたご意見を基に調整内容については検討させていただきます。
:ボルケニックブレッド、ジュリーレインといった強化された遠距離スキルの効果の低減
反対というご意見がやや多くなっておりました。
ボルケニックブレッドは石弓を使用されている方が少ないことから、
調整に関してはまだ見送ったほうが良いという回答が多く、
ジュリーレインについては下方調整を行ったほうが良いというご意見をいただきました。
ご意見にも合った通りボルケニックブレッド、ゼロレンジショットについては
石弓の使用率を上げたいという意図があり強力なスキルとなるよう調整いたしました。
そのため、調整を行う場合は、効果量・効果時間・クールタイムから検討を行います。
ジュリーレインについては効果量、クールタイムにて調整を検討いたします。
:セレブリティーシールドのクールタイムの増加
おおむね、調整を行ったほうが良いという回答をいただきました。
こちらについては消費ジュリー、クールタイム、持続時間から
調整を検討させていただきます。
:近距離攻撃も含めて、全体的な攻撃力が過多になっていると思うかどうか
全体的な攻撃力過多というよりもデバフ効果が高くなったことから、
受けるダメージが多くなったため
近接戦闘職業が厳しくなったというご意見が多かった形となります。
このご意見を参考にさせていただき調整を検討させていただきます。
バランス調整については検証を行い実装させていただくため、
お時間をいただきますことをご了承ください。
なお、調整内容については事前に告知を行わせていただきます。
ユーザーの意見を聞くという形を取りながらナーフしたいだけだと思います。
対人と狩りでダメージ計算式を変えないと解決しません。
そもそも対人戦でも少人数か大人数かで話が変わります。
ユーザーがそれをごちゃまぜにして遠距離が強いだの近距離が強いだのいって話が噛み合わないのも昔から同じ。
きちんと条件を決めて比較しなければ意味がありません。
人数が多くなればなるほどランチェスターの法則が働き遠距離が強力になるのは当然です。
なので対人戦においては遠距離職は大幅な火力ダウンをしなければならないのです。
対人に合わせて火力ダウンしてしまうと今度は狩りに影響が出てしまうので上述したように狩りと対人ではダメージ計算を大きく変えて対応すべきです。
大規模戦闘では近距離職は近づいて敵を倒すのではなく敵の攻撃を引き受けるのが仕事です。
ターゲットを広範囲から集めるスキルをもたせて耐久力を上げてやればいいのです。
遠距離職は大規模戦では攻撃力を落とし集団で攻撃することでその攻撃力の低さを補えばよいのです。