odamaki
GMオダマキです。

募集したアンケートの結果について、
いただいたご意見をまとめさせていただきました。

今回アンケートとして提示させていただいたのは下記の内、
人数差をなくすためにはどの方式が良いと思われるか、という内容です。

長文となりますが、ご確認いただけますようお願いいたします。

1.ユニオン戦への参加方式をルナーヘクサと同じようにする
2.一定割合の人数差が生じている場合、ユニオン戦の開始をキャンセルする
3.人数の多い陣営よりランダムで傭兵を選出し、人数を均等にする

1が良いというご意見
・事前にPTを組めるようにして、傭兵エリアに入場後に陣営を割り振ればいい

2が良いというご意見
・2と3の案の複合が良いと思う。
 2の案をベースに、人数の多い陣営のプレイヤーには移動を促す案内を表示し、
 それでも人数差が埋まらない、移動しない場合は3のランダム選出による
 人数合わせを行ったらいいのでは

3が良いというご意見
・ランダムで選出される際に、職業の偏りが発生しないようにしてほしい
・傭兵として選出された場合、PTを組みやすい環境を整えてほしい
・全員を傭兵にした上で、PTを組んだ状態で入場できるようにして、
 人数差分をランダム選出にすればよいと思う

現状でよいというご意見
・現状、人数調整するほどではない
・仕様の変更は望んでいないが、ユニオンの所属方法をくじ引きなどに変えたらいいと思う

その他のご意見
・勝敗数に応じてクリスタル強度にバフをかけるといいと思う
・所属するユニオンではなく、毎回参加するユニオンを選ぶ方式にしたらいいと思う
・強制的にでも職業、装備、レべルの差が発生しないように割り振るべきだと思う。
 人数差が問題なのではなく、職業バランスとMアイテムの使用者数の差が問題です。
・人数差というよりも、レベルや装備の差が大きいと思う。
 そのため、参加者をボードで掲載してプレイヤー側で調整できるようにすればよいと思う
・クリスタルに対するデバフをかけれなくする。
 戦略性を低下させているミニマップの敵表示を削除すればよいと思う。
・強いPT、弱いPTがあるのは仕方がない。
 効果の高いアイテムの制限を入れて、人数調整をすればいいと思う。
・ユニオンから参加できる最大人数を固定にして、
 溢れた人数を全員傭兵にすればいいと思う
・参加ハードルを下げるのが一番重要だと思う。
 装備が整っていないユーザーがある程度戦える装備を入手できるようにする
 さらにその装備の強化方法としてユニオン戦の報酬を使用する形をとる
 また、レベル225以下は0.5人、レベル200以下は人数にカウントしないマッチングにする
・この中で考えるなら、2か3の案がいいと思うが仲間と楽しめるのが大事
・ディアボロスの呪縛を持ち替えディレイ無しで誰でも打てるようにする

週末ルールに関するご意見
・週末ルールを撤廃。マイレージアイテムなので使用できないというのはおかしいと思う
・週末ルールを全日制に変更。ただし、スキルのディレイは半分にすればいいと思う
・週末ルールを全日制に変更。全てのスキルディレイを見直し短くする。
 料理アイテムも使用禁止にする。

kugiri

様々なご意見をお送りいただきましてありがとうございました。

やはり、ユニオン戦としてのくくりについては残しておいてほしい、
仲間と一緒に参加できるようにしてほしいといったご意見が多く、
運営チームとしましてもユニオンという形を残したいと考えております。

そこで、アンケートで提示させていた案を下記の2案に絞らせていただきます

2.一定割合の人数差が生じている場合、ユニオン戦の開始をキャンセルする
3.人数の多い陣営よりランダムで傭兵を選出し、人数を均等にする

また、別途調整検討中の内容がございますので
下記の内容をご確認くださいますようお願いいたします。
※検討中のため、内容が変更となる場合がございます。


調整検討中の内容
・週末ルールで適応されているアイテム、スキル使用制限を全日制として適応
・HP即時回復、MP即時回復効果を持つがクールタイムの長いアイテムの追加
 ※ユニオンショップ、マイレージでの入手予定
・スキルディレイを15%ほど短縮するアイテムの追加
 ※ユニオンショップでの入手予定
・全料理アイテム、チキンレーション、エナジードリンク、応急キットの
 クールタイムの大幅な見直し
 ※回復アイテムに関しては短時間での連続使用が不可能となるように調整
 ※付与効果を与えるアイテムに関しては数分間ほど再使用が行えないように調整
・クレリックのスキル「ストラグルベール」「クロックアップ」のスキルレベル開放
・チャンプの両手剣、両手斧で使用可能となる自己バフスキルの追加
・アディザンスキルに製造用の砲弾、弾の実装

お寄せいただいたご意見と上記調整検討内容をご確認いただいた上で、
アンケートを実施させていただきます。


アンケート内容

A.調整検討中の内容についての賛成、反対


調整内容に関して賛成か反対かを教えてください。
また、その理由を教えてください。
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人数調整案
2.一定割合の人数差が生じている場合、ユニオン戦の開始をキャンセルする
3.人数の多い陣営よりランダムで傭兵を選出し、人数を均等にする

B.調整検討中の内容が実施された場合、
 人数調整案の内2、3で賛成の案はありますか


調整検討中の内容が全て実施される場合、
人数調整案の2、3の内、賛成の案はありますか?
また、その理由を教えてください。

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C.皆様のご意見を見て、賛成だと思った意見はありますか

賛成だと思われたご意見がありましたら教えてください。
また、理由を教えてください。
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アンケートの回答につきましては、
本ブログ内のコメント、または、サポートフォームから
ご意見ご要望にてお送りください。

本アンケートは2月13日(木)12時00分に締めさせていただきます。
ご協力の程、よろしくお願いいたします。

※ブログコメント上の名前表記については任意となっておりますが、
 他者のキャラクター名を記載されていることが確認されております。
 成り済まし等、他者のキャラクター名を記載することはおやめください。

kugiri

また、頂いております質問について一部回答をさせていただきます。

質問への回答

・戦力差というのは人数の差ではなく、
 装備や参加者の職業の偏り部分を指している

参加される方の職業や装備アイテムの状況等については、
各プレイヤー様の楽しみ方によって異なっておられるため、
この部分を戦力差として検討するべき部分ではないと考えております。

あくまで大きく人数差が発生してしまわないような人数調整を行うシステムや、
いただいたご意見にあるような
強力なアイテムの効果調整、あるいは使用制限、
ユニオン戦への関心を高めていただくための仕組み、
参加をしやすくするためのユニオン戦用の装備入手方法などを
実施・検討させていただく形となりますことをご了承ください。

・傭兵システムの振り分け方で職業の人数差がついていると思う
現在の傭兵システムは、傭兵として申請されている方の職業を
偏りが少なくなるように各陣営に振り分ける方式を取っております。
※人数差等によっては職業に関係なく人数差を埋めるために割り振られます。

また、3の振り分け方式に「ランダムでの選出」とありますが
偏りが大きい職業から傭兵をランダムに選出するという形になりますので
ご安心下さい。