
GMオダマキです。
ユニオン戦に関するアンケートのご協力をお願いいたします。
ユニオン戦に関するご意見として多くいただいている内容としては
参加人数の差により戦力が拮抗していないというものをいただいております。
ユニオン所属方法については
お楽しみいただいている皆様の選択の自由にお任せしたいという思いから
強制的にユニオン所属を変更する、ユニオン所属人数によって所属を制限する
といった方式は実施したくないと考えております。
現仕様では人数差についてはお楽しみいただいている皆様で調整が行えるよう、
傭兵システムを実装させていただいておりますが、
本システムだけでは戦力差を埋められなくなってきているという現環境を鑑み、
別途検討を行っているいくつかの案を提示させていただきますので
アンケートへのご協力をいただけますようお願いいたします。
アンケートの回答については、本ブログ内のコメント、
または、サポートフォームからのご意見ご要望にてお送りください。


ユニオン戦の人数差改善の案として以下の3つの内、
ご自身が良いと思われる案、またその理由を教えてください。

具体的には、全員が傭兵での参加となるためユニオン所属に関係なく
参加する方式となります。

攻守の参加人数の差が1割以上であった場合、
ユニオン戦を開始せずにキャンセルするといった仕様になります。
ユニオン戦の開始待機時間中に人数の多いユニオン側のプレイヤーが
傭兵へ切り替え、人数差を小さくすることでキャンセルを回避できます。

人数差が発生した場合、人数の多い陣営からランダムで傭兵を選出し
人数を均等にする仕様になります。
この場合、ランダムで傭兵として選出されたプレイヤーは
傭兵としての報酬が2倍(※1)になります。
※1 現在検討中のため、報酬内容については追加・変更になる場合があります。

また、上記ご提案とは別にユニオン所属の変更について
仕様を変更する予定です。
現在の仕様ではユニオンを脱退後、すぐに別のユニオンに所属できる状態であり
獲得したユニオンポイントもそのまま継続して使用できるため
簡単にユニオンを切り替えることができます。
このため、2つのデメリットを付与します。
・ユニオンを脱退後、数日間はユニオンへの所属ができなくなる
※傭兵としてユニオン戦への参加は可能です。
・ユニオンを脱退した時点で所持しているユニオンポイントが減少する
この仕様変更後、各ユニオンショップに特色のある商品を追加する予定です。
アンケートは以上となりますが、ご協力をお願いいたします。
本アンケートは、1月30日(木)12時00分に締めさせていただきます。
傭兵参加者にはアルアが付くとかでいいと思うよ