料理」はHP回復、MP回復、能力上昇や状態異常へ対策など、
様々な効果を持ったアイテムを作ることができます。

使用する調理器具に応じて、作成できる料理が変わります。

料理に使用する素材は、惑星オロのラーの楽園やマイルームの畑・畜産、
商店で販売している食べ物、モンスターからドロップする材料などを使用します。

料理スキルの習得方法
料理スキルは、冒険者の草原のNPC[大工]ランクから
クエストを進めることで習得が可能となります。


rank

[大工]ランクに話しかけると「おなかがペコペコです。何か作ってもらえますか?」の
選択肢から、料理スキルの習得クエストを進行することができます。

クエスト完了時に、調理器具「簡易調理台」を獲得することができます。
簡易調理台では、料理スキルレベル1までの料理を制作することができます。

料理スキルレべル1で制作できる料理は、
レベル2以降の料理に使用できる材料となるものが多くなっています。
※制作できる料理アイテムは『【一覧】料理アイテム』から確認できます。

また、料理アイテムを使用時に発生するクールタイムは、
全ての料理アイテムと共通になっております。

 料理スキルとは
cooking

料理スキルを使用するためには、マイルーム家具の「調理器具」が必要となります。
マイルームに家具の「調理器具」を設置し、
調理家具」をクリックすることで料理スキルウィンドウが開きます

料理スキルを習得する際に、スキルポイントは消費しません
また、料理スキルのレベルは使用する調理器具に依存します

 注意事項
・スキル「てづくり家具」を習得していない場合は、クエスト「楽しい家具作り」を
 先に完了する必要があります。
・現段階では、調理器具は「簡易調理台」のみの実装であるため、
料理スキルLv1までの料理しか作ることができません。
・今後のアップデートにて料理の追加、
 料理スキルレベル(調理器具)の拡張を予定しております。
・「活きのいい魚類」「活きのいい貝類」は、未実装となっております。
・クエスト完了報酬の「簡易調理台」は、
 露店販売、トレード、倉庫利用、捨てることができません。
・本クエストは転生を行ってもリセットされません。
・歩き状態からの切り替えへは「Tabキー」で行うことができます。

スキル「てづくり家具」に「豚舎」「鶏舎」の追加
myroom
スキル「てづくり家具」に「豚舎」と「鶏舎」が追加されました。
「豚舎」では「豚肉」が採集でき、「鶏舎」では「鶏肉」が採集できます。
※ニワトリからは「雌鶏の卵」はドロップしません。

牛舎と同様に、「軍手」で採集することが可能です。
採集時に、それぞれカプセルモンスター「子ブタ」「ヒヨコ」を
ドロップすることがあります。

豚舎、鶏舎ともに複数のブタとニワトリが表示されていますが、
エサを与えた後に採集が行えるのは、
乳牛から集乳缶を採集する時と同様に1回となります。

マイルームアイテム「魚のいけす」実装&料理クエスト追加!
myroom

料理に使用できる材料「活きのいい魚」「活きのいい貝類」「活きのいい甲殻類」を
育てることで獲得できるマイルームアイテム「魚のいけす」が追加されました。

魚のいけすの魚は時間経過で成長させるか、
畑を採集する際に獲得できる「ミミズ」をエサにして成長させることができます。

「魚のいけす」は惑星スカのNPC[フィッシャー]シャルトルから
クエスト「魚を手に入れるには?」をクリアすることで獲得することができます。

このクエストは、「100万ジュリー」を支払ってすぐにクリアする方法と、
素材を集めてクリアする2種類の達成方法があります。
クリア時に称号教本「獲ったぞー!」を獲得できます。

また、
クエスト「魚を手に入れるには?」をクリアすると
「魚のいけすの設計図」を新NPC[ショップ]ハンクスから
購入することができるようになります。


※魚のいけすは、NPC売却、取引、捨てる、露店販売が行えません。
※惑星スカで言葉が通じるようになるクエストをクリアしていないと
 料理クエストは進められません。
※クエスト「魚を手に入れるには?」を達成していないと
 魚のいけすの設計図は購入できませんのでご注意ください。


料理スキルレベル2、3の実装

cook

新たに追加された料理クエストを達成することで、
マイルームアイテムである調理器具「熟練調理器具」「炎の調理台」を獲得できます。
※制作できる料理アイテムは『【一覧】料理アイテム』から確認できます。

料理スキルレベル2の料理クエストは、
惑星スカの[神使]ミアキスから受注することができます。

料理スキル2の料理クエストが完了すると、
料理スキル3の料理クエストを受注することができます。

また、それぞれのレベルの料理クエストが完全に完了すると
称号も獲得できるので、ぜひ挑戦しましょう!