こんにちは、[GM]アロエです。
10月も半ばとなり、肌寒くなりましたね。
雨が続いたり、気温が下がったりで体調を崩してしまった方も
多いのではないでしょうか。

50cfec5b.jpg


私はと言えば風邪こそ引きましたが大してひどくもなく、
2、3日で直りました。
どうにか病院にもお世話にならずに済んで良かったです。
いつだったか主婦の皆さんに人気のお昼の番組の司会者さんが
言ったようにココアを欠かさず飲んでいるからでしょうか。
暑いときはアイスココア、寒くなったらホットココアが美味しいです。

とはいえ具体的に何が良いのか知っているわけではないので
ココアの効能についてちょっと調べてみました。

ココアは「ポリフェノール」を含んでおり、これが「活性酸素」
という物質から人体を守ってくれて「動脈硬化」「がん」「糖尿病」
などの予防に役立つそうです。
また、「食物繊維」も含んでいるので「大腸がん」
の予防、「便秘」の解消などに効果があるとのこと。
さらに、「鉄分」も多く含まれており、貧血防止にも良いそうです。

色々と良いことも多いようですが、市販のものは糖分も多いですし、
あんまり飲みすぎると逆に良くないでしょうね。
最近は「豆乳ココア」なんてものもあったりして、より一層体に
良さそうですが、何にせよ1日一杯ぐらいにしておこうと思います。


さて、今回はこの辺で失礼いたします。
それでは皆さん、今後もよろしくお願いします。