皆さん、こんにちは〜


うまいものは宵に食え
[GM]サンザシです。


さて、冒頭に毎度意味深な諺を入れている私[GM]サンザシですが、
今回のお話は、諺どおり「食欲の秋」についてです!
…ちょっと強引な気もしますが早速いってみましょう!



c0bac0bd.jpg


秋の味覚といえば皆さんは何を連想されますか?


[GM]アロエさんが既に素敵なお話をされていますように、
果物がおいしい季節ですよね。

他にも栗(クリ)とか薩摩芋(サツマイモ)とか椎茸(シイタケ)とか…

しかし私はあえてこれを挙げてみたいのです。

ズバリ、秋が食べ頃の魚。そう、秋刀魚(サンマ)です!



秋刀魚はお手ごろなお値段に加えて栄養がたっぷり、
動脈硬化心筋梗塞高血圧などの予防にも有効なのですよ
その他、目や体の疲労回復にも効果があると言われています。
皆さんはご存知でしたか?



ちなみに、秋刀魚のハラワタが美味しいというと
ショッパイ顔をされる方を時折見かけます。
本当に美味しい秋刀魚を食べたことがないのかなぁ、
とちょっとセツナクなりますね。

ちなみに、海のものは鮮度によって本当に美味しさが変わってくるのですよ
烏賊(イカ)も鮮度が高いと白ではなく透けるような透明色をしていますし、
イクラもよく見かけるような真っ赤な色ではないのです。

生臭さが全くなく、軽いカルチャーショックを受けるくらい美味しいので
機会があればぜひ食べにいってみてくださいね



さて、こんな話をしていたら無性にお腹がすいてきました。
私は颯爽と釣…じゃなくて巡回に行ってきます


サンマを食いて、思いにふける…
[GM]サンザシでした。








後日談(イルカ島にて)

bda99481.jpg


あのー、[GM]サンザシさん。何をしているのですか?

見てのとおり、釣りをしにきているのじゃよ。

素敵ですね。何かいいものは釣れましたか?

いやぁ、粘ってはおるのだが中々釣れなくてのう…

なるほどー。ところで、何で靴を履いていないんですか?

だから、落としてしまった靴を釣ろうとしているのじゃよ。



…オシマイ