ごきげんよう!
[GM]アスターです


みなさん、今日は何の日かご存知ですか?

多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日…
そう、「敬老の日」です!


ローズでおじいちゃんといえば…
やっぱり、あの人しかいないですよねっ!



[GM]サンザシおじいちゃん。

彼の言葉にはとても重みがありますよね〜。
さすが、人生の経験値がちがいますねっ。


そんな[GM]サンザシおじいちゃんが、先日開催されたローズバトルGPの会場で、
試合開始までの間に私たちにいくつかお話をしてくれました


彼は、それはそれはとても熱く語ってくれたのですが…

ごめんなさい!

おじいちゃんの笑いは高尚すぎて、私たちには理解できませんでした…。


えっ!いまの話、どこでオチたの…!?
って思ったのはどうやら私だけではなかったようで、
一緒に話を聞いていた参加者のみなさんも一様にぽか〜んとしていました。


将棋を題材にした(らしい)笑い話もあったのですが、
そもそも私も含めたほとんどの人が将棋のルールを知らなくて、
結局どこがおもしろいのかがわからなかったり…


私が「ジェネレーションギャップですね」と言うと、
[GM]サンザシさんは「ちょっと傷ついた…」と言って悲しそうな顔をしていました。


おじいちゃん、ごめんね…。



ところでみなさんは、今日、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒にお祝いしたり、
日頃の感謝の気持ちを伝えたりしましたか?

私は、おじいちゃんとおばあちゃんがとても遠いところに住んでいるので、
なかなか会うことができなくて、ちょっと寂しいです…。
あとで電話でもしようかなあ〜。



そうだ!

今日は、ネルおじいさんの話し相手になってあげようっと


5ffcdfd9.jpg